iPhone 157からのパスワード送信SMSが届かない

投稿者: | 2009年6月23日

iPhone 3.0 MMS設定 パスワード送信リクエストは1日から2日かかるので注意」でも書いたが、6/18日にiPhone 3GのOS 3.0にアップデートしてMMSが使えるようになったことから、19日にMMSの登録/変更するためにマイソフトバンクにアクセスしてMMS用の@softbank.ne.jpのアドレスを設定したいのだが、手元にあるパスワードでは入れない。

マイソフトバンクのフォームにある、パスワードが分からない等でログインできない人のための「パスワード送信サービス」を利用したのだが、電話番号と4桁のパスワードを入れ送信しても、いつになっても設定のためのパスワードが届かない。

先日157に電話してオペレーターの人に確認した時は「混雑しているため送信が1〜2日かかる」との回答だったが、それから3日経っても届く気配が無い。

そこで、いろいろ検索してみると、同様に届かないという人がいる様子で、ソフトバンクでiPhoneを購入した人には
「パスワード送信サービス」では届かないと書いてあるところもある。

解決方法として、登録時に送られてきている940001からのメールのパスワードでログインできると書いてあるところが多いのだが、履歴に940001からのメールは無い。
調べると940001からのSMSはアクティベートした際に届くSMSらしいが、私がiPhoneを購入した店(ビックカメラ)ではSIMカードをセットしてくれて、アクティベートも済ませた形で渡してくれたので変則的なのかも知れない。
逆に、購入時に希望のメールアドレス(@i.softbank.jp)の登録等もしてくれていて、そのパスワード他の記載された紙を受け取っている。

もしかして、ここに書いてあるパスワードかも知れないと思い、そのパスワードも入れてみたが、それもログイン出来なかった。

いずれにせよ、手元にあるiPhone関係のパスワードはどれもログインできなかったので、再び157に掛けて問い合わせてみるしかないようだ。
オペレーターと話をしたい場合、待たされることがあるので、仕事の合間というのは難しく、しばらくはお預けという結果となった。